Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
◉ My Web site
Design studio SYU
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
丹波の山奥からの便り
京都・丹波の山奥にある、工房兼住まい「独華陶邑(どっかとうゆう)」の
ホームページを制作しました。

陶芸家のご主人石井直人さんと、生活道具などを職人さんと制作される妻のすみ子さんの
ご自宅へ伺ったのは、今年7月の初旬。
農家を移築した茅葺き屋根の古民家から、自作の登り窯、そしてお二人の暮らしぶりは
僕が理想とする生活そのもので、終始ため息をついていました(笑)。
そんなお二人との出会いは、木と星の西出さんのご紹介から。

今回のサイト作りで大切にしたことは、
日々の暮らしぶりや二人の世界観を壊さず、独自の情報発信をすることです。
国内外の展示会や、メディアからも多く取材されているお二人には、
作家本人からのメッセージはとても重要だと考えました。
そこで、デザインでも出来る限り、お二人が作り出されるものを
素材として使うことにしました。
例えばメインページのイラストから、挿絵や地図そしてロゴの文字まで。
また、住居や自然に作品の写真も、石井さんやご友人によるものです。

制作では、コーディング(HTML化)をProboの西嶋さんに初めて依頼しました。
以前から、コーディングは技術職なので、デザインと分けた方が良いと思っていました。
今回それが正しいと確信。このサイト何気に凄いテクニックが盛り込まれているんです。

是非ご覧になってください。
独華陶邑ホームページ


丹波の山奥からの便り_f0120395_13371030.jpg

滋賀県の農家を移築。直人さんご自身で土地を切り開かれたそうです。


丹波の山奥からの便り_f0120395_13371941.jpg

同じ敷地内にあるgallery白田(はくでん)
9月20日オープン
by seiichi_maesaki | 2009-09-14 21:11 | ウェブサイト
<< デザインに感性は必要か。 衣匠布 i shou fu >>