Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
◉ My Web site
Design studio SYU
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
「やられたぁ」って思う瞬間
火曜日、平尾にある喫茶店「ふら」に行ってきました。

そこで、出会ったものは無印良品の壁掛け式CDプレイヤー。
これは、プロダクトデザイナーの深澤さんがデザインした有名なものですが、
ここの店主は、カウンターにおいて使用されていました。
卓上ランプに照らされ、仰向けの状態で天井に音を奏でるそれは、
レコード盤の様にも見え何とも言えない雰囲気を出しとても新鮮に見えました。

「やられたぁ」っていう感情、誰でもあると思います。
日常をちょっと違った視点でとらえ、新しい発想で意識的に表現されたものに出会うと、
凄く嫉妬してしまいます。
最近も駐車場に停めてあったヤンキーの車に目が止まりました。
ガソリンを入れる給油口のフタいっぱいにゴルゴ13の顔のイラストが金1色で印刷されているのです。
このゴルゴさん、何人のスタンドの店員さんの心を掴んだのでしょうか。

この「やられたぁ」と思わせるユーモア溢れる発想達は、
日常の中から突如僕の目に飛び込んできて語りかけます。
そのアイデアに説明は不要で、受け手の心に届きます。

ビジュアルだけで相手に気持ちを伝える。僕の仕事で目指すところです。

さぁ、仕事頑張ろうっと。

「やられたぁ」って思う瞬間_f0120395_17595237.jpg

良いお店は、道具選びのセンスがいい。

「やられたぁ」って思う瞬間_f0120395_180376.jpg

RE DESIGN展の中でお気に入り、「記念日のためのマッチ」
by seiichi_maesaki | 2007-02-28 00:31 | アイデア
<< SYU始動 休日を山で過ごす >>