Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
1978年生まれ 
長期的にトータルデザインを通し、企業の暖簾(個性)づくりを行う。

Design studio SYU
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1288
Tel:092-408-5600

M@il
SYU周辺おすすめ地図

◉ My Web site
Design studio SYU

福岡書芸院
関連ブログ
Sai—書の喜び—
書のある風景
陽々のヨガ

……………………………………

◉お知らせ
twitter
facebook

やってます。
……………………………………

◉ 気になるブログ
江副直樹blog
Design nico
伊東啓太郎の風景ノート
PIGLOG
KifuLの店長日記
KifuLの良品手帖
ミニアチュール
gardening
Time Architects Office
聴雨居
EurekA
耕作日記
Tec the World Trekker
タカスガクデザイン
味噌玉日記
板場の知恵袋
古壱家
taromagazine
前園日記
木綿雑記
青い月
アトリエ・トア徒然
箱ベジな毎日
pococolo design
CASE REAL
stad
能古島の歩き方
紙漉思考室
シラミズタカヒロ
nomade design


◉ 気になる食・環境
九州ちくご元気計画
たけた食育ツーリズム
野上耕作舎
うきは百姓組
味噌蔵 麹園
団体弁当マンジャ
でん一農場
蒜山耕藝のブログ

◉ 気になる仕事
Bunbo
PIANO FACTORY Qujira
意匠職人 町谷一成
sh360
美術家 仲真市
株式会社プロボ
布作家:中本扶佐子
ピアニスト:澤村 迪
「独華陶邑」石井直人・すみ子
KUDAKA STUDIO
小さな木工所
花事師 中村有孝



◉ 気になるお店
手の間
KifuL
珈琲美美
木と星
アトリエ・トア
ギャラリーやすむら
うつわ 晴る
UNTIDY
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:アイデア( 43 )
ひと工夫
おはようございます。
SYU Idea更新しました。「ひと工夫


f0120395_9392887.jpg

by seiichi_maesaki | 2014-04-03 09:39 | アイデア
自分サイズ
おはようございます。
SYU Idea更新しました。「自分サイズ

仕事始めにしては良い感じ。
明日は薪をづくりと、ロゴづくりじゃぁぁ。

f0120395_20191614.jpg

by seiichi_maesaki | 2014-01-04 20:21 | アイデア
備えあれば…
SYU Idea更新しました。
備えあれば…

台風の過ぎ去った朝に考えごとです。

f0120395_7274619.jpg

効果があるかわからないけど、とにかく備えてみた図
by seiichi_maesaki | 2013-10-09 07:29 | アイデア
掘り出しものが好き 2
SYU Idea 更新しました。
掘り出しものが好き2


シリーズ化するつもりはないんですが、リサイクルショップでつい。。。


f0120395_18491335.jpg



f0120395_1849633.jpg



リサイクルショップは目が鍛えられます。
by seiichi_maesaki | 2013-09-20 18:49 | アイデア
本当はこうしたいを形に
SYU Idea 更新しました。
「本当はこうしたいを形に」

最近、仕事の割合の中で講師をさせて頂く事が多くなってきています。
国の公共事業である九州ちくご元気計画こうげのシゴト、その他個々の事業者さんへも。

商売繁盛のお手伝いという名目にはなるのですが、
自分は数字をみて売り上げをUPさせるような力は持っていませんし、
そこを伸ばしていこうとも思っていません。
また、「こうしましょう、ああしましょう」と売れる為の奇抜な方法を伝授する訳でもありません。

つづきはウェブへw


f0120395_1145988.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-09-19 11:45 | アイデア
これからの食事
SYU Idea 更新しました。
これからの食事

朝からウンコとか言ってますが、よかったらご覧ください。


f0120395_8132959.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-08-04 08:13 | アイデア
手を入れる
おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?
自分は、仕事と新居になる家の掃除といろんなDIYでバタバタしてました(笑)。

SYU Idea 更新してます。「手を入れる」お時間あるときにご覧ください。


f0120395_5394923.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-05-06 05:40 | アイデア
そもそも
春だからか、だいぶ慌ただしい毎日です。
更新も遅れがちですが、久しぶりに公式サイトのアイデアページへ投稿をしています。
これからは、もっとサイトを充実させていきたいと考えています。

どうぞご覧下さい。

Design Studio SYU/idea「そもそも」


f0120395_13472814.jpg


写真は内容と全く関係のないイメージです。
by seiichi_maesaki | 2013-03-26 13:48 | アイデア
九州福岡 こうげのシゴトはじまる
大分竹田ちくご元気計画と続き、
9月より福岡上毛町で雇用創出事業が本格始動しました。
このプロジェクト開始にあたり、プロデューサーの江副さん指揮のもと
ロゴマークとウェブサイト、そしてポスターを制作させて頂きました。

上毛町は福岡の東に位置し、人口約8000人の小さな町です。
ロケで初めて訪れましたが、緑豊かで自然を満喫でき、
一次産業が盛んで、元気な上毛人のお話も伺ってきました。
気持ちの良いのんびりとした所なので、ドライブで散策するもよし、
山登りをするもよしといった感じです。

この町を愛する役場職員の森重さんによる用意周到な船頭のおかげで、
カメラマンの山田さん、コピーライターの表野谷さんと
宝探しに繰り出したところ、あっちも、こっちもといった感じで、
沢山写真に収めることができました。
ただいま、研修や、ワークショップ、移住計画等の
募集中ですが予想を上回る状態の様です。
弟子入りプロジェクトという面白い名前もでていましたが、
今後が楽しみです。

これからのこうげのシゴトにご注目ください!
上毛町ブランド創造協議会「九州福岡こうげのしごと」HP


f0120395_10533464.jpg


ネーミングも江副さん
このプロジェクトに関わるこうげの方々が
宝に気付き大きく前進する種まきとなることを願いつつ、
ロゴマークを制作しています。


f0120395_10532853.jpg



今回、ホームページはWPのテンプレートを活用。
MTDesignの中尾さんのお力を拝借しています。


f0120395_11273249.jpg



こうげのシゴト周知のシリーズポスター
写真とコピーの力を改めて感じるシゴトとなりました。
by seiichi_maesaki | 2012-09-21 11:29 | アイデア
もしも、デザイナーがサッカー部の顧問になったら。
先日の五輪サッカーを観ながら、高校生活を振り返っていました。
2年半程ほとんど休みなくサッカーをする毎日。
とにかく練習はきつく、体つきはみんな競走馬のようで
それなりに強いチームでした。ちなみに僕は2軍(笑)。
サッカーをするのは好きですが、
Jリーグや海外の試合にはあまり興味が無く、
何が良いプレーなのかもチームメイトと語り合えない自分が、
もし、サッカー部の顧問になったらどうするかを
なぜか真剣に考えてみました。

顧問としてやることは3つ
●記録をとる。
●情報発信をする。
●身だしなみを整える。

[記録をとる]
基本、僕はサッカーの事をあまり知りませんので、
練習内容は生徒達が決めます。
試合の采配も生徒自身で、顧問は録画係。
体づくりから、戦術まで。すべて自分たちで考え
分からないことは調べたり、その道のプロに尋ねてみたり、
実行し実戦での試合で己の実力を知る。
そして何が足りなかったかを検証し、また練習を考える。
生徒達は試合へのプロセスを主体的にとらえ
取り組んでいけるのではないかと考えます。
そこで僕(顧問)がやることは、どんな試みをしたかを
練習から試合とこかまく記録をとり、
今どんなチームであるかがわかるノートブックを作成します。

[情報発信をする]
チームの取組みや、生徒の紹介、試合結果を
ウェブやチラシで学校の内外に日々伝えていきます。
目的はファンづくり。
高校の練習試合に一般の観客が見に来る様になったら
かなり面白いのではないでしょうか。
なにより選手のモチベーションが上がります。

[身だしなみを整える]
強いチームは、ユニフォームなど一式が揃っているものです。
ユニフォームのデザインは格好良く、
バックや旗、すべての備品まで徹底したイメージ戦略で
意識の統一も図ります。見た目強そうというのも大事です。

何が一番大切なのかというと、試合に勝つことが目的ではなくて、
それまでのプロセスと結果に選手(生徒)が真剣に向き合い、
サッカーを自分達のモノにしていくことではないかと思うんです。
もう結果を出した監督の物言いですが、
こんな事をお盆に勝手気ままに考えてみました。
机上の空論ですが、オファーがあれば監督やります(冗談です)。



f0120395_1015514.jpg

by seiichi_maesaki | 2012-08-14 08:06 | アイデア