Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
1978年生まれ 
長期的にトータルデザインを通し、企業の暖簾(個性)づくりを行う。

Design studio SYU
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1288
Tel:092-408-5600

M@il
SYU周辺おすすめ地図

◉ My Web site
Design studio SYU

福岡書芸院
関連ブログ
Sai—書の喜び—
書のある風景
陽々のヨガ

……………………………………

◉お知らせ
twitter
facebook

やってます。
……………………………………

◉ 気になるブログ
江副直樹blog
Design nico
伊東啓太郎の風景ノート
PIGLOG
KifuLの店長日記
KifuLの良品手帖
ミニアチュール
gardening
Time Architects Office
聴雨居
EurekA
耕作日記
Tec the World Trekker
タカスガクデザイン
味噌玉日記
板場の知恵袋
古壱家
taromagazine
前園日記
木綿雑記
青い月
アトリエ・トア徒然
箱ベジな毎日
pococolo design
CASE REAL
stad
能古島の歩き方
紙漉思考室
シラミズタカヒロ
nomade design


◉ 気になる食・環境
九州ちくご元気計画
たけた食育ツーリズム
野上耕作舎
うきは百姓組
味噌蔵 麹園
団体弁当マンジャ
でん一農場
蒜山耕藝のブログ

◉ 気になる仕事
Bunbo
PIANO FACTORY Qujira
意匠職人 町谷一成
sh360
美術家 仲真市
株式会社プロボ
布作家:中本扶佐子
ピアニスト:澤村 迪
「独華陶邑」石井直人・すみ子
KUDAKA STUDIO
小さな木工所
花事師 中村有孝



◉ 気になるお店
手の間
KifuL
珈琲美美
木と星
アトリエ・トア
ギャラリーやすむら
うつわ 晴る
UNTIDY
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:アートワーク( 7 )
キッチンの吊り棚
SYU Life style|DIY更新してます。
キッチンの吊り棚

ここに住んで、いろんな経験値が上がっているような気がします。
虫にもだいぶ慣れてきましたw

f0120395_6165979.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-06-18 06:16 | アートワーク
来年のはなし
来年1月21日から、お世話になっている「手の間」で、
陶芸家の橋本祭宙さんと2人展を行うことになっています。

土に魂が宿るドッシリとした作品に、僕の紙の仕事が合うのではと
手の間の田中さんから、展示会のお話しを頂きました。
祭宙さんの器は自宅でも愛用していますし、
手の間の素敵な空間で作品を発表できるのは、願ってもないことです。
そこで、この展示会のDMや看板から空間展示といったところまで、
手掛けさせてもらうことにしました。
やるからには、とことん楽しみたいところです!

DMにも新作を載せたかったので、急ピッチで版画を制作しました。
なかなか良い作品になったと思っています。

今後も展示会の進行状況などブログでお伝えしていきます。



f0120395_12484184.jpg

作品としての見せ方を模索中。
by seiichi_maesaki | 2009-11-27 12:51 | アートワーク
Pig Move終了!
リバーワイルドでの個展Pig Moveを24日(日)に終えました。

初めて僕の作品を見られる方や、日頃から活動を見てくれている方々、
また、このブログを見て足を運んで頂いた方々に
さまざまなご意見・ご感想を頂く事ができ、とても感謝しています。
本当にアニメ作ってよかったです!
店主杉さん・スタッフのみなさんにも会期中いろいろとお世話になりました。

これから、デザインという仕事の中での
動画の可能性を探っていきたいと思います。

動画はこちらへ
動画の1シーン。

みなさん、本当にありがとうございました!!
by seiichi_maesaki | 2008-02-26 11:51 | アートワーク
Pig Move 2
ブタのアニメーションを行う事は前回お話しましたが、
そのアニメも個展まで半月のところで終わりが見えてきました。

アニメーションをするきっかけは、5年前ヨーロッパを旅したときに
見た1つのグループ展です。
フランスのアンシーという綺麗な湖がある村を訪れた際、
街を散策しているときに、古城(Musee-Chateau)があるのに気付き中へ入ると
その企画が行われていました。
3人の作家がそれぞれ動画が発表され、その中の一人ドイツ人作家Solweig Von Kleistの
作品に心を打たれ、今でも光景は頭に焼き付いています。
膨大な数の原画が壁に貼られその先に映像が流れていました。
展示された原画を1枚ずつ見てみると、素描のようなタッチで描かれてあるのですが
それが動画となると線は縦横無尽に駆け巡り、
気が付くとみるみるその世界に引き込まれていました。

そのヨーロッパの旅行で、ルーブルやウフィッツィ、現代美術館、ビトラデザイン等
沢山見て回りましたが、当時最も感動した作品がそのアニメーションでした。
その時は、刺激は受けたものの自分で作る気にはならなかったのですが、
個展の依頼を受けたときに、アニメーションを思い出し
ブタを動かしてみることにしました。始めは出来るかどうか不安でしたが、
思いのほか順調に制作が進んだことにひと安心。
ただブタが動く事に感動していたのですが、枚数を重ねる度に
カメラワークや構成にこだわったりするようになりました。
今は音を作ったりしています。

沢山の方に見て欲しい作品が出来ていますので、
是非リバーワイルドへ足をお運び下さい。


f0120395_9121115.jpg

DMデザインは1枚1枚の紙から動画が生まれる事を表現。
フォントはアナログ的な臭いを出したかったので、
オリベッティのタイプライターをスキャンして使用。

f0120395_20564387.jpg

2,200枚の原画。あと少し、ラストスパート!
個展では壁一面に展示していこうと思っています。

f0120395_9373677.jpg

音はアフリカの楽器・パリの骨董市で見つけたコーヒーミル・茶筅や口笛などで制作。
録音風景は見られたくないですね(笑)
by seiichi_maesaki | 2008-01-14 21:19 | アートワーク
Pig Move
只今、ブタのアニメーションを仕事の合間に作っているところです。
動画という初の試みで、新らたな年をスタートしようと考えています。
合間と言うものの、そっちにものすごく力が入っている状態ですが、
かなり出来上がりが楽しみになってきました。

来年の1月30日から2月24日まで吉井町にあるRIVER WILDにて
アニメーションの個展です。

また制作状況や個展の詳細は後ほどブログに掲載します。

f0120395_11193478.jpg

今のところ原画は1276枚、でも動かすと数分・・・。
by seiichi_maesaki | 2007-12-22 11:20 | アートワーク
僕の実家は、祖父の代から福岡書芸院という書道教室を営んでいます。
幸か不幸か、父から継ぐモノはないから他のことをやれと言われていたので、
大学を卒業してデザイン事務所に就職しました。
しかし、意外にもデザインをしていく中で、書の大切さを理解したというか、
自分に必要不可欠なものだと考えるようになりました。

僕が書家の息子と分かると、大体人は自分が何段とったという話しか出てきません。
それは、僕たちが受けてきた書道教育というものに問題があるのだと思います。
先生が書いたお手本を真似て、トメ・ハネ・ハライに気を配り、良ければ朱墨で二重丸。
本来、上手に書くだけが書ではなく、文字の成り立ちから考えてみたり、
昔の素晴らしい書家の作品を臨書したり、手紙を書いてみたりと、いろいろ学び方はあると思います。
以前から父はいろいろな書の学び方を提案していましたが、
最近になって、生徒さん特に児童の、書に対する反応の良さを感じているところです。
熱心な子は漢字の語源の本を買ったりと、嬉しい話を耳にして喜んでいます。

さて、書道の未来は明るいのでしょうか?

f0120395_17314546.jpg

小学3年生の仮名「高野切第一種」の臨書。
f0120395_17323786.jpg

奇をてらった文字でなく、書家も良いと思うロゴデザインを目指しています。
素泊まりの宿「一間」山口県大津島
by seiichi_maesaki | 2007-07-11 17:40 | アートワーク
されど絵
最近、くじ引きの景品として絵を描きました。
作品としてしっかり描くものではないけれど、
絵は絵なんでやっぱり中途半端には出来ず。
そんな小さな事を考えましたが、
どんな事でもしっかりこなせば、結構新しい結果に繋がったりするもんです。

今日から5月、さぁ頑張っていこう!

f0120395_1434478.jpg

絵を描こうと思うと鳥か犬がすぐ浮かびます。安直です。

f0120395_1441545.jpg

たんぽぽの綿毛の集合体がたまらなく好きで、1本1本スケッチしたりします。
病んでいるんでしょうか?

f0120395_1442688.jpg

逆さにすると酔っぱらいのおっさん。
by seiichi_maesaki | 2007-05-01 10:29 | アートワーク