Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
1978年生まれ 
長期的にトータルデザインを通し、企業の暖簾(個性)づくりを行う。

Design studio SYU
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1288
Tel:092-408-5600

M@il
SYU周辺おすすめ地図

◉ My Web site
Design studio SYU

福岡書芸院
関連ブログ
Sai—書の喜び—
書のある風景
陽々のヨガ

……………………………………

◉お知らせ
twitter
facebook

やってます。
……………………………………

◉ 気になるブログ
江副直樹blog
Design nico
伊東啓太郎の風景ノート
PIGLOG
KifuLの店長日記
KifuLの良品手帖
ミニアチュール
gardening
Time Architects Office
聴雨居
EurekA
耕作日記
Tec the World Trekker
タカスガクデザイン
味噌玉日記
板場の知恵袋
古壱家
taromagazine
前園日記
木綿雑記
青い月
アトリエ・トア徒然
箱ベジな毎日
pococolo design
CASE REAL
stad
能古島の歩き方
紙漉思考室
シラミズタカヒロ
nomade design


◉ 気になる食・環境
九州ちくご元気計画
たけた食育ツーリズム
野上耕作舎
うきは百姓組
味噌蔵 麹園
団体弁当マンジャ
でん一農場
蒜山耕藝のブログ

◉ 気になる仕事
Bunbo
PIANO FACTORY Qujira
意匠職人 町谷一成
sh360
美術家 仲真市
株式会社プロボ
布作家:中本扶佐子
ピアニスト:澤村 迪
「独華陶邑」石井直人・すみ子
KUDAKA STUDIO
小さな木工所
花事師 中村有孝



◉ 気になるお店
手の間
KifuL
珈琲美美
木と星
アトリエ・トア
ギャラリーやすむら
うつわ 晴る
UNTIDY
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ロゴ・ネーミング・サイン( 36 )
「K logo mark」
SYU Works 更新しました。
「K logo mark」



f0120395_1062778.jpg


f0120395_106294.jpg

by seiichi_maesaki | 2014-08-07 10:06 | ロゴ・ネーミング・サイン
まなびとESDステーション
1年前の仕事ですが、SYU Works 更新しました。
まなびとESDステーション

コンテンツとして今年新たに出来た「まなびとキャンパス」をご覧下さい。


f0120395_1123227.jpg


このロゴマークは、北九州の10大学が集い、
自ら一歩前へ踏み出すことから共に学んでく姿を表しています。
まなびと君をよく見れば、「大」にも見えませんか?
ちょっと強引かもしれませんが。。。

f0120395_1123590.jpg


f0120395_11231150.jpg


f0120395_1123137.jpg


f0120395_11231865.jpg


f0120395_1123892.jpg

by seiichi_maesaki | 2014-05-19 11:24 | ロゴ・ネーミング・サイン
テッラマードレ サイン
テッラマードレの会場サインディレクションをさせていただきました!
ご覧ください。

SYU Works「テッラマードレ サイン」

f0120395_18454999.jpg



f0120395_18461771.jpg



f0120395_1846781.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-12-13 18:47 | ロゴ・ネーミング・サイン
九州工業大学 新設ランゲッジ・ラウンジ
SYU Works更新しました。
九州工業大学 新設ランゲッジ・ラウンジロゴマーク


f0120395_7124747.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-04-11 07:12 | ロゴ・ネーミング・サイン
うきはの菜種油「大春の里」
Design studio SYUのWorksを更新しました。
ご覧下さい。

菜種油をメインにつくる大春の里の
ロゴデザインをお手伝いさせていただきました。


f0120395_19195852.gif

by seiichi_maesaki | 2013-04-04 19:21 | ロゴ・ネーミング・サイン
蒜山耕藝のロゴマーク
先日、岡山県の蒜山へ食の旅に出かけました(笑)
今回の目的は、顔となるロゴデザインのご提案です。

蒜山耕藝というネーミングから関わらせてもらいましたが、
藝の語源は、人間が植物を植え、食べものをつくる姿です。
無農薬・無肥料の自然栽培に取り組んであるのですが、
農法のことよりも、蒜山耕藝の心の底からわき上がってくる
ものづくりの楽しみを一番に伝えたいと思っていました。
ロゴマークは、自然にさりげなく、それでいて何か心に残るような
シンボルにしたくて素描のような文字を制作。

マークが染み込んでいく様に、受け入れてもらったのが、とても印象的でした。
これから情報発信やパッケージ、そしてイベント出店など話は尽きません。
千葉から蒜山へ移住されてから1年目の農業を
傍らで眺めていましたが、農薬も肥料も使わない作り方に興味があったのが
次第に、皆さんの暮らし方やモノづくりに対する考え方に共感するようになってます。
来年も定期的に訪問し、お手伝いさせてもらう事に。
次は、大雪の2月。あー楽しみ。

ホームページも本格的につくるまえに、サイトも公開してますのでご覧下さい。
蒜山耕藝公式ホームページ
Facebookページもありますのでこちらもよろしくお願いします。

f0120395_16435345.gif


蒜山耕藝の作物は素材に力があるので、
塩とオリーブ油だけで美味しい御馳走になります。
デザインもそのくらいに。

f0120395_16441953.jpg

収穫した餅米(ヒメノモチ)と小豆と大根で、餅を食べる。旨い!

f0120395_1646948.jpg

葉が色づいてきて気持ちの良い季節です。

f0120395_1654119.gif

蒜山耕藝のブログで絵里香さんがロゴのことを紹介して下さってます!





[蒜山耕藝の関連記事]
蒜山耕藝の収穫
岡山蒜山とつながる
by seiichi_maesaki | 2012-11-13 16:55 | ロゴ・ネーミング・サイン
tsukumo
今日は、独立を機にご相談いただいた仕事をご紹介します。
建築・店舗のインテリア、リノベーションから
プロダクトなどのデザインを手掛ける吉村さんは、
京都の辻村久信デザイン事務所で10年間勤務の後、
福岡でtsukumoを今年の5月に設立されました。
名前は九十九からきていて、長い年月を経ても喜びや感動を
与えられるようなデザインをしていく思いがあります。

今回は、ロゴ・名刺・挨拶状のデザインをさせていただきましたが、
素材の質感や風合いを大切にする吉村さんの希望で
紙は紙漉思考室の手漉紙を使うことになりました。
デザインにおいては、一貫して素材の良さを引き出すことに集中し
書体・色・間を考えています。

吉村さんのデザインに対する姿勢に共感することが多く、
これから福岡で活動される事を嬉しく思います。
公式ホームページがありますので、是非ご覧下さい。tsukumo

吉村さんが僕を知るきっかけとなったのは、
Design nicoの松田さんのブログだそうです。ありがとうございます!!

f0120395_1152349.png

ロゴタイプは少しだけぷっくりクセのある書体をもとにしています。

f0120395_22473232.jpg

和紙にはエッジを効かす亜鉛板の活版印刷。
f0120395_22474270.jpg

紙も名刺と挨拶状では違うものを前田さんから提案。

f0120395_22475545.jpg

f0120395_2248323.jpg

胡粉を漉き込んだ紙は白く、インクの乗りが良いので
版画用として、また万年筆に適しています。

f0120395_2248692.jpg

吉村さんの事務所。和紙やセルジュムーユのライトとか、
絵の入っていない額縁とか、本とか興味のあるものがいろいろありました。
また、吉村さんとはゆっくりお話がしたいです。
by seiichi_maesaki | 2012-08-17 11:53 | ロゴ・ネーミング・サイン
作陶展の看板
展示会の看板

昨日は、看板の納品に佐賀の如菴陶房へ。
依頼主の橋本祭宙さんとは、以前手の間で二人展をさせてもらった
御縁もありますが、作陶展には何度か足を運んでいて、
昨年末、その祭事の折りに祭宙さんから看板のお話しをいただき
時間がちょっとかかってしまいましたが制作しました。

納品のついでに、奥さんの美味しい食事までご馳走になり
いろんな話ができて楽しい時を過ごしました。
祭宙さんの考え方には、ハッとさせらえることが多く
仕事の取り組み方から、生き方とか何かいろいろと
考えさせられて、脳にいいです(笑)。

今回は、古い足場板を看板の素材にして
上下に穴をあけ、鉄の棒を2本下の穴に通せば、
立たせることも出来き、上の穴にヒモを通せば、
樹や柱にくくりつけることも出来る仕組みになっています。

久しぶりに電動ノコギリなどの工具をつかった
制作をすると、パソコン作業と違う頭のスイッチが入るのが
わかります。この感覚は大切にしたいです。


f0120395_7455531.jpg

何とか道場の看板みたいでなく、
何だろうと気になるものにしたかった。

f0120395_746748.jpg

風が吹いてもけっこういけます。

f0120395_745453.jpg

夕子さんの手料理は抜群に美味しい。
おいしいリバーワイルドの豚とたっぷり野菜。
by seiichi_maesaki | 2012-07-28 07:50 | ロゴ・ネーミング・サイン
住まいづくりを1歩1歩。HOUSTEP
自然の驚異を思い知らされる雨。
身近な人たちも被害に遭われているようで、
収まる事を願うばかりです。

今日は、昨年から進行している仕事のお話です。
北九州で住まいづくりをされている住宅会社ハウステップ
出会いは、この会社で設計をされている小林さんが、
昨年行ったオープンスタジオにお越しいただいてからのご縁で
ロゴマーク、名刺、PRシートをデザインさせてもらい、
現在はホームページを制作中です。

ハウステップは、代表で現場監督の浅原さんと
メンテナンス・住宅診断の原田さんと設計の小林さんで構成され、
住まいづくりをトータルでサポートすることが出来ます。
プランニングから3人が知恵を絞ることで、
早い段階から充実した提案ができる効率的な良い仕組みです。

今まで家を建てられた住まい手の方々にヒヤリングを行いましたが、
それぞれの住まい手さんと、とても良好な関係を築いてあるのが印象的で、
「ここなら自分達の思いを受けとめてくれそう」という声を沢山耳にしました。
また、皆さんに共通しているのが、ホームページを見つけて
コラムブログを読み、頼みたいと思われたそうです。
まさに、引力という感じです。

ハウステップは「愛着のある家は長持ちする」というコンセプトで
お客様の声を受けとめ寄り添いながら、その人らしい住まいづくりをする
暮らしの仕立て屋さんです。
北九州にお住まいの方で、新築・リフォームを検討の方は是非お訪ね下さい!

株式会社 ハウステップ
〒800-0242 福岡県北九州市小倉南区津田4-8-6
Tel: 093-383-7234(代表)  Fax: 093-383-7235

f0120395_7465864.png

f0120395_747152.png

住まいづくりの一生をサポートする住宅会社を表現。


f0120395_747761.jpg

PRシート

f0120395_7471097.jpg

円熟のオールドレッド。
紅葉のように、葉が枯れる姿を美しいと感じる心と同様に、
家も使い込んで愛してほしいという思いを表す色です。
by seiichi_maesaki | 2012-07-14 07:55 | ロゴ・ネーミング・サイン
岡山蒜山とつながる
先日、岡山県蒜山に行ってきました。
岡山といっても日本海に近い最北に位置し、緑豊かで災害も少ない事から
美しい建物が残る風景があります。
そこで農業をされている方々とご縁ができ、今回尋ねることに。
もともと、千葉の方で自然栽培に取り組んであったのですが、
震災によって、蒜山へ新しい生活を始められています。

自然栽培というものがどんなものか、始めは分からなかったのですが、
無農薬・無肥料で作くる方法で、聞けば聞くほど興味が沸いてきます。
肥料も使わずにどうやって土を耕すのか?から始まり
作物との関わり方、自然との関わり方といろんな疑問に対する
答えに腑に落ちるというか、納得でき本質的なことだと直感しました。
何よりもすごく美味しい。そして一番魅力を感じた事は、
自然栽培をしておいしい作物をつくって生業とするだけでなく、
その田畑や野菜に美しさがないといけないと考えてある所です。
作物の形の美しさや農園の風景など。

田畑やいろんな所をまわり、おいしい食事を御馳走して頂き
沢山会話し、たくさん教えてもらった2日間。
これから、お付き合いが始まります。
名前も「蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)」に決まりました。
ブログも早々に始められているので、ぜひご覧ください。
蒜山耕藝のブログ
次に訪問するのは8月、夏野菜の季節。楽しみです♪


f0120395_657747.jpg

蒜山耕藝メンバー
左から、高谷裕治さん、桑原広樹さん、高谷絵里香さん。
ライ麦畑を背景に。


f0120395_6571997.jpg

本日の最後の晩餐。
食事をしながら、野菜の美味しい食べ方を考える
皆さんの姿が良い感じでした。


f0120395_6571472.jpg

朝、窓から見える景色。水も空気も美味しい。
by seiichi_maesaki | 2012-06-15 06:59 | ロゴ・ネーミング・サイン