Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
1978年生まれ 
長期的にトータルデザインを通し、企業の暖簾(個性)づくりを行う。

Design studio SYU
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1288
Tel:092-408-5600

M@il
SYU周辺おすすめ地図

◉ My Web site
Design studio SYU

福岡書芸院
関連ブログ
Sai—書の喜び—
書のある風景
陽々のヨガ

……………………………………

◉お知らせ
twitter
facebook

やってます。
……………………………………

◉ 気になるブログ
江副直樹blog
Design nico
伊東啓太郎の風景ノート
PIGLOG
KifuLの店長日記
KifuLの良品手帖
ミニアチュール
gardening
Time Architects Office
聴雨居
EurekA
耕作日記
Tec the World Trekker
タカスガクデザイン
味噌玉日記
板場の知恵袋
古壱家
taromagazine
前園日記
木綿雑記
青い月
アトリエ・トア徒然
箱ベジな毎日
pococolo design
CASE REAL
stad
能古島の歩き方
紙漉思考室
シラミズタカヒロ
nomade design


◉ 気になる食・環境
九州ちくご元気計画
たけた食育ツーリズム
野上耕作舎
うきは百姓組
味噌蔵 麹園
団体弁当マンジャ
でん一農場
蒜山耕藝のブログ

◉ 気になる仕事
Bunbo
PIANO FACTORY Qujira
意匠職人 町谷一成
sh360
美術家 仲真市
株式会社プロボ
布作家:中本扶佐子
ピアニスト:澤村 迪
「独華陶邑」石井直人・すみ子
KUDAKA STUDIO
小さな木工所
花事師 中村有孝



◉ 気になるお店
手の間
KifuL
珈琲美美
木と星
アトリエ・トア
ギャラリーやすむら
うつわ 晴る
UNTIDY
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
デザインは金棒となるのか
九州ちくご元気計画の研究会ではおなじみとなった
野菜ソムリエの資格を持つ、若手農家集団「うきは百姓組」。
彼らは、果物を一番美味しい時期に生活者へ届けることを目的として発足しました。
先日、福岡市内のVIOROにあるカフェ&ブックスビブリオテークにて、
うきはの食材を使った料理会が開催され、その会が研究会卒業を兼ねる形になりました。
その卒業については他方で紹介されているので省略して、
デザイナーの視点から、この研究会を振り返ってみたいと思います。

「百姓組の美味しい果物が欲しい」というファンをつくる手段として、
ロゴマークから始まり、ホームページ、商品パッケージ、パンフレットから
イベント用の幟や前掛けなどコミュニケーションツールを一通り整えてきました。
「若手農家集団」「旬の美味しい果物だけを直送」
「面白いこと、新しいことを楽しんで挑戦している」というようなことが
際立って伝わるようなデザインを心がけました。

鬼に金棒という諺がありますが、
うきは百姓組はデザインという金棒をフル活用して、
新しい出会いに繋げて結果を出しています。
当事者の意識と使い方によってデザインが活きてくる良い実例だと思います。
講師として関わらせてもらったのですが、僕の方がたくさん学ばせてもらいました。

しかし、うきは百姓組はこれからが本当の意味での出発です。
その思いは、ここに関わってきた皆さん同じです。



〈うきは百姓組卒業についての関連ブログ〉
●うきは百姓組「料理会」
●統括江副プロデューサー「うきは百姓組、卒業。」
●元気計画、白水推進員のブログ「うきは百姓組卒業」
●ベジキッチンのゴトウ講師ブログ「うきは百姓組の卒業」


f0120395_650017.jpg

f0120395_6501960.gif

うきは百姓組というネーミングは江副氏によるもの。名は体を表す。

f0120395_7135578.jpg

桃の花見を2度開催。




f0120395_6514691.jpg





f0120395_6512763.jpg

商品開発とリーフレット企画は、講師をバトンタッチしてゴトウさんに。


f0120395_6522358.jpg

お店からのお声掛けで実現した料理会。ありがたい。
会にはリバーワイルドの杉さん、ゆむたファームの高木さんにも
参加・協力していただきました!

f0120395_6522775.jpg

百姓組メンバーそれぞれお客さんと名刺交換。
個々が動けば大きなうねりとなる。今後の活躍を楽しみにしています!
by seiichi_maesaki | 2011-09-30 07:27 | 出来事
KifuLのギャッベ展
朝はだいぶ冷え込んできました。
澄んだ空気ですっかり秋。
今日はイベントのお知らせです。

お世話になっている家具とカーテンのお店KifuL(キフル)
誕生4周年記念のギャッベ展を10月8日から開催されます。
今回もゾランヴァリ社製の草木染めした高品質の絨毯を厳選。
ギャッベといえば、動物や草木の模様が特徴的ですが、
そんな絵柄が入っていないシンプルなシリーズも集められています。
木本店長のおすすめがメインイメージになっていますが、
やっぱり家具との相性も合っています。
ぜひ、文化の秋にKifuLへ遊びに行ってみて下さい!

f0120395_643916.jpg

店名の提案からはじまり4年という月日が経ちました。
イベントの案内は、その詳細情報だけでなく世界観も一緒に伝えていきます。
毎回届くKifuLのお知らせから、お客さんにスタンスを知ってもらいたいと
考えています。

f0120395_6432843.jpg

個人的にはシンプルなのが好き。

f0120395_6445564.jpg

今回はチラシも制作。


秋のギャッベ
2011年10月8日[土]~16日[日]

〒819-0166 福岡市西区横浜1-23-7   T 092-834-6118   F 092-807-6100
定休日 水曜日   時間 11:00~19:00
by seiichi_maesaki | 2011-09-24 06:46 | 名刺・DM・封筒など
氷山の一角
デザイナーって、どんな仕事をする人なのでしょうか。
今まで人から言われたことを挙げると、
ロゴ・パンフレット・パッケージ・ウェブなどの制作をする人とか、
ざっくり看板作る人とか、お洒落な人とか(笑)。
何かを頼めば、すぐに絵や形が出来てくると考えている人は少なくないはずです。
それは、間違いではないのですが一部です。

デザインされた情報や商品は、氷山の一角に過ぎません。
世に出る前には、クライアントとの対話が重要であり、
状況の整理整頓、売場の分析、そして方向性を定め相手に届くように、
コンセプトワークをした上で、表現の目盛りを合わせていきます。
その水面下の作業なくしては、ただの流氷となってしまいます。
大切にしていることは、水面に現れた氷の角が問題の解決となることです。
今水面下で頭をつかっている事が、
この先大きな氷山として現れてくるよう力を注いでいきたいと思います。

f0120395_2124498.jpg

思考の山となるように。
by seiichi_maesaki | 2011-09-17 21:03 | アイデア
デザインについて語る2日間
普段クライアントさん以外にゆっくりデザインの話をする事は
ほとんどありません。
ブログでは考え方やデザインの過程などを更新しているのですが、
一方的であったり、そこでの交流には限界を感じていました。
ならば対面の機会をつくろうということで、
先週末、初めてオープンスタジオを開催。

台風の影響で雨風激しい中にも関わらず、
途切れる事なくお客さんが来てくださりました。
普段お世話になっている方や、仕事に興味を持って来られた方
数年ぶりの同級生や、大阪や山口と他県からの方などいらっしゃて、
本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!
来られたお客さん同士もつながり、
デザイン談義に花が咲き、楽しい時間でした。

次の日は元気計画が主催するデザイナーをつかみとれ!という
これも研究会に参加するデザイナー6組を囲んでの交流会。
来られたお客さんは、実際手掛けた商品を前に
それぞれのデザイナーへ制作過程などを尋ねられていました。
単なるデザイン制作発表の場ではなく、
デザインの役割を伝える試みは非常に良いと思いました。
残念なのは、話すのに集中して他のデザイナーの方々の
制作に対する文章を読み損ねたこと・・・。

2つのイベントでいろんな方々とデザインの話をする機会があり、
デザインを分かりやすく伝える大切さを改めて感じた二日間でした。
来ていただいた皆様に感謝です!

オープンスタジオは今後定期的に開催いたしますので、
たまに、ブログをチェックしてください!


f0120395_1111482.jpg

オープンスタジオ風景。
屋号のSYU(シュウ)は情報を発するところに人が集うということ。


f0120395_11115199.jpg

ちくご元気計画はいろんな業種のプロが集まっていて、
多くのことを学ばせてもらっています。
by seiichi_maesaki | 2011-09-06 11:19 | 出来事
美術館からの手紙90号
福岡県立美術館の「TOP LIGHT vol.90」が出来ました。
お手伝いさせてもらって今年で3期目に入りました。
毎号マイナーチェンジを行って、見やすい誌面作りに取り組んでいますが、
なかなか難しいものです。いつもこの事言っているような(笑)。

今回の特集は、絵本作家の安野光雅さん。
氏の絵本は国内外で高い評価を得る一方で風景画や装丁、ポスター、エッセイなど
幅広い分野で活躍されています。
作品の中に名画の一部を取り込んだり、だまし絵のような小人の物語など
ユーモアのある世界が広がっています。
中でも僕が好きなのは、旅先での風景画です。
水彩で描かれているせいか、海外の街もどこか親しみを覚えます。
展覧会で、実物を見る事ができるので楽しみにしています!

安野光雅絵本展
2011年10月27日~12月11日


f0120395_17481048.jpg

メッセージ性の強い作品を表紙に。


f0120395_1748840.jpg

編集長のT氏からは、優しい紙面という感想をいただきました。




【お知らせ 1】
明日のオープンスタジオでは、トップライトも並べます。
また、うきは百姓組のドライフルーツも少量ですが、販売します!
Open studio SYU 9.3
日時:2011年9月3日(土) 13:00〜19:00
場所:Gallery+Design studio SYU


【お知らせ 2】
明後日9月4日18:00より元気計画主催イベント
交流会「デザイナーをつかみとれ!」に参加しますので、
お時間ある方は遊びに来てください。定員30名です。
お問い合せ先 info@kyushu-chikugo.net
デザインのやくわり展
日時:9月2日・3日・4日 11:00〜20:00
場所:アールグレイ 久留米市通東町111-18 北島ビル1F
by seiichi_maesaki | 2011-09-02 17:49 | 本・小冊子・パンフ