Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
1978年生まれ 
長期的にトータルデザインを通し、企業の暖簾(個性)づくりを行う。

Design studio SYU
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1288
Tel:092-408-5600

M@il
SYU周辺おすすめ地図

◉ My Web site
Design studio SYU

福岡書芸院
関連ブログ
Sai—書の喜び—
書のある風景
陽々のヨガ

……………………………………

◉お知らせ
twitter
facebook

やってます。
……………………………………

◉ 気になるブログ
江副直樹blog
Design nico
伊東啓太郎の風景ノート
PIGLOG
KifuLの店長日記
KifuLの良品手帖
ミニアチュール
gardening
Time Architects Office
聴雨居
EurekA
耕作日記
Tec the World Trekker
タカスガクデザイン
味噌玉日記
板場の知恵袋
古壱家
taromagazine
前園日記
木綿雑記
青い月
アトリエ・トア徒然
箱ベジな毎日
pococolo design
CASE REAL
stad
能古島の歩き方
紙漉思考室
シラミズタカヒロ
nomade design


◉ 気になる食・環境
九州ちくご元気計画
たけた食育ツーリズム
野上耕作舎
うきは百姓組
味噌蔵 麹園
団体弁当マンジャ
でん一農場
蒜山耕藝のブログ

◉ 気になる仕事
Bunbo
PIANO FACTORY Qujira
意匠職人 町谷一成
sh360
美術家 仲真市
株式会社プロボ
布作家:中本扶佐子
ピアニスト:澤村 迪
「独華陶邑」石井直人・すみ子
KUDAKA STUDIO
小さな木工所
花事師 中村有孝



◉ 気になるお店
手の間
KifuL
珈琲美美
木と星
アトリエ・トア
ギャラリーやすむら
うつわ 晴る
UNTIDY
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
タグ:菊鮨 ( 7 ) タグの人気記事
季の宴
SYU Diary更新しました。「季の宴

f0120395_2183882.jpg

f0120395_2191111.jpg

f0120395_219531.jpg

f0120395_2185998.jpg

f0120395_2185339.jpg

f0120395_2184711.jpg

by seiichi_maesaki | 2013-10-21 21:09 | 出来事
菊鮨「季の出前」
SYU Works 更新しました。
菊鮨「季の出前


鮨箱まで八女で木工をされている関内潔さんにお願いして、
オリジナルで制作してもらいました!

f0120395_19165923.jpg



f0120395_19171651.jpg



f0120395_19172937.jpg

空間作りも鶴長がお手伝いさせて頂いてます。
by seiichi_maesaki | 2013-08-08 19:18 | 名刺・DM・封筒など
節分の日に口福巻きを頬張る
今日の福岡は暖かく、天気も良いです。
そして、節分の日ということで、早速菊鮨へ行ってきました。

DMやウェブでの告知からどんな反響だったか
とても気になっていましたが、そんな心配をよそに
目標の200本、すべて予約済みという状態で、
お店にいった時にも、沢山のお客さんが取りに来られてました。

大将は営業後にポスティングをする日々だったそうですが、
その地道な努力がこのような結果につながったと思うと
かなり、ジーンと来てしまいました。

案内カードの裏面には、おまかせコースのことも告知していたので
最近では、おまかせを予約されるお客さんも
増えてきているようです。

これからも色々大将と企んでいますので、
たまに、菊鮨のホームページをのぞいてみて下さい。

季の握り 菊鮨
春日市春日公園3-51-3 ☎092-575-0718
定休日/月曜日 時間/夜17:00~22:00



f0120395_15361369.jpg

200本巻いて、包む作業は相当なもの。
でもこんな一杯並んだ姿は見ていて気持ちが良いです。

f0120395_15363833.jpg

紙袋にもひと手間。
来年はもっと良いモノにしたいです。

f0120395_1653844.jpg

大将は、ほとんど睡眠していないようだったので、
ゆっくり休んでください!菊鮨は明日から3連休です。
by seiichi_maesaki | 2013-02-03 15:48
節分には菊鮨の口福巻きを
年末に髪を切れずにいて、ようやく昨日comodoでさっぱりしてきました。
丸尾さんにカットしてもらうと、お洒落したい気分になります。
さぁ、今日は何を着ようかな〜。

その丸尾さんともつながりのある菊鮨の大将が、
節分に向けて、縁起物を沢山詰め込んだ、口福巻きを用意しています。
ちょっと強引なつなぎですか?

この口福巻きは、何と言っても具がびっしりで、鰻の存在感もあって
本当に美味しいです。
豆まきをして、恵方を向いて、家族で丸かぶりしてください!!

限定200本、口福巻き1本 1,000円


口福巻き購入の際には必ず前日までに御予約下さい。
☎ 092・575・0718
当日受け渡し時間
〈昼〉 11時〜14時まで
〈夜〉 17時〜21時まで
場所  菊鮨/春日市春日公園3-51-3

また、これを機にウェブサイトもリニューアルしています。
ワードプレスのテンプレートを利用するパターンが増えていますが、
徐々に作り込むのには適していると思います。

サイトでは、ある日のおまかせコースを知ってもらう事を1番の目的としています。
今までは、メニューの中から上盛りとか選んでもらうスタイルでしたが、
それだと、他に美味しい魚が入っていても出せなかったり、
単品での注文だとかえって割高になってしまったりするので、
その日美味しい魚を、一番美味しい食べ方で満足してもらえる
おまかせコースをおもいっきり振る舞いたいという思いがあります。
自分がお客の立場だったら、何が出てくるか分からない方が
楽しみですし、名前のよくわからない旬の魚が出てきたら嬉しいです。

ぜひ、菊鮨で食事される時は、おまかせを予約ください!

季の握り 菊鮨
春日市春日公園3-51-3 ☎092-575-0718
定休日/月曜日 時間/夜17:00~22:00

f0120395_715989.jpg

f0120395_714983.jpg

200本と数量が少ないので、パッケージも手作りローコストで。
by seiichi_maesaki | 2013-01-17 07:08 | パッケージ
おせちはいかがですか?
今年も残すところ半月ほど。慌ただしくなってきましたが、
今週末は選挙です。子供の将来の事を考えて1票入れたいと思っています。

今日は、おせちのお知らせです。

先日パッケージをリニューアルされた、
御届弁当マンジャでは、2・3人前の夫婦おせち(10500円)と
3・4人前のオードブルおせち(12600円)を予約受付中です。
昨年、このオードブルおせちを家族でいただきましたが、
カジュアルなおせちなので、大人から子供まで食べやすく
美味しいと好評でした。

マンジャのオススメおせち
夫婦おせち(2・3人前)10500円
オードブルおせち(3・4人前)12600円

〈ご注文方法 〉 3日前までにご予約ください!
お電話から 092-531-9888
メールから mangia@nifty.com
配達範囲 福岡市内・及び近郊は合計1万円以上で無料配達です。


f0120395_447164.jpg

マンジャのオードブルおせち

f0120395_4472324.jpg

マンジャの夫婦おせち


もう1つは、最近ブランドづくりのお手伝いが始まりました
春日にある菊鮨で、大晦日と正月に4・5人前の
来福祝い鮨盛り合わせ(20000円)を販売されます。
祝鮨の盛り合わせと、フグ刺し、唐揚げのセットです。
美味しい旬の魚を揃えたお鮨で大晦日お正月を
祝われてはいかがでしょうか?

菊鮨の来福祝い鮨
来福祝い鮨盛り合わせ(4・5人前)20000円
祝い鮨盛り合わせのみ 9500円
福ふくセットのみ(フグ刺し、唐揚げのセットです) 12000円

〈ご注文方法〉 2日前までにご予約ください!
お電話から 092-575-0718
配達範囲 春日市・大野城市は無料配達です。
(場所によってはお届けできない所もありますのでお問合せください)
f0120395_18123296.jpg


2月には、恵方巻きがあり、そのパッケージとフライヤーを制作中です。
あとウェブも。。。

まだおせちを決められていない福岡市内にお住まいの方はマンジャへ。
春日・大野城市の方は菊鮨へよろしくお願いしまーす!
by seiichi_maesaki | 2012-12-13 18:09
菊鮨のおまかせ
先日家族で菊鮨へ食事にいきました。
後を継いだ若大将のおまかせのコースは、
小鉢、お造り、おつまみ、お鮨、香味とどれもほっぺが落ちる一品で、
妻も大喜び。娘は並鮨をいつもと違うぞと言わんばかりに
ぺろりと平らげました。

菊鮨では魚が一番美味しい状態のものを食べてもらう事を
大切にしていますので、魚屋さんにもほぼ毎日通われています。
その日は壱岐で穫れた鮪がおすすめでした。旨かったです。

若大将は年齢は僕より若いもの、経験豊富で博多の高玉などで
10年程修行後、モナコ公国の五つ星ホテルメトロポールモンテカルロ
副料理長と鮨の指導者として海を渡り、
ジョエル・ロブション氏やアラン・デュカス氏と供に
王室の挙式で鮨をふるまうなど輝かしい実績があります。

お近くにお住まいの方も、そうでない方もぜひ菊鮨へ!
ある日のおまかせ 5800円
お鮨 3500円
※食事をされる際はご予約された方がいいです。

菊鮨
春日市春日公園3-51-3(MAP) tel 092-575-0718
定休日:月曜日
営業時間:夜17:00~22:00
※只今ランチはおこなっておりませんので、ご注意下さい。


f0120395_1013159.jpg

おつまみ1種目

f0120395_1015221.jpg

お刺身

f0120395_1021748.jpg

白子焼き。

f0120395_1015146.jpg

赤酢と米酢を使った2種類のシャリをネタによって使い分けています。

※おまかせは名前の通り大将のその日美味しいものを選んでいますので、
内容は変わります。

f0120395_1021878.jpg

これから頑張りましょう!


[過去の記事]
寿司職人と魚屋を巡る
by seiichi_maesaki | 2012-11-23 06:29 | 出来事
寿司職人と魚屋を巡る
Design studio SYUのWorksを更新していますのでご覧になって下さい。

季節も秋になって朝は寒くなってきました。
気分転換に空を見上げるのも日課ですがこの時期の朝焼けも
綺麗なことに気がつきました。

今月から新しくブランドづくりのお付き合いが始まりました。
今は現場を拝見しながら、内面をクライアントさんと見つめる段階。
春日原にある菊鮨というお寿司屋さんですが、
若大将が妹の友人というご縁でSYUからも近く徒歩で行ける現場です。
世代交代を機に、今後の展開を考えた上でご相談がありました。

若大将の祐介さんは、ホテルオークラにある高玉で修行を積み、
モナコのジュエル・ロブションの和食を提供するレストラン
METOROPOLE monte-carloでは
副料理長、鮨の指導者としてを任された経験の持ち主です。

先日は魚の仕入れに同行しました。
長浜(玄海方面)と柳川(有明海方面)と違う市場からの魚を仕入るので、
2軒の魚屋さんを回ります。お店は春日と那珂川ですが、
店には寿司職人や飲食店の料理長が集まってきます。
そこでは、プロの目から見た魚の見分け方や旬のこと
仕込みの仕方など興味深い話満載で、大漁の収穫でした。

その日一番旨い魚をお客さんに食べて欲しいという思いが
とても強いお寿司屋さんです。
これからが楽しみ。みなさんどうぞよろしくお願いします!


f0120395_11134326.jpg

親子で品定め。

f0120395_11131050.jpg

コ・ハ・ダ

f0120395_11131938.jpg

さっきのコハダを昆布〆

f0120395_11133319.jpg

良い眺めです。

f0120395_11135489.jpg

うーにー!


菊鮨
春日市春日公園3-51-3(MAP) tel 092-575-0718
定休日:月曜日
営業時間:夜17:00~22:00
※只今ランチはおこなっておりませんので、ご注意下さい。
by seiichi_maesaki | 2012-10-19 06:52 | 出来事