Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
◉ My Web site
Design studio SYU
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
とっぷらいと87号発行
ここ数日体を壊してしまい、迷惑をお掛けしました。すみません。
娘と仲良くしているせいか、病気も分けてもらっているようです。


福岡県立美術館レターのとっぷらいと87号ができました。
今回の特集は10月に開催されるミッフィーの展覧会です。
ミッフィーの生みの親である、ディックブルーナさんは
ブランドイメージをとても大事にされているので、
ミッフーが掲載されるものには、デザインチェックが入ります。
そういうことで、この87号は早い段階から制作を始め、
いくつかの関所を通り、はれて発行されています。(ちょっと大袈裟ですか?)

誌面で大きくミッフィーを取り上げるのですが、
美術館の情報誌らしさを入れておきたかったので、
表紙は、ミッフィー展覧会の告知で使われるイラストを使わず、
普段絵本では見る事が出来ない、ブルーナさんの印刷原稿をもってきました。
この提案に関しては、「表紙にこの絵はどうなの?」という指摘があったのですが、
最終的に、担当学芸員T氏のGOサインによって進めることができました。

とっぷらいとは、8つ折りという難しい印刷物なので、
毎号毎号、デザインや編集において微調整を行っていて、
かなりいい具合になってきました。
また、次号も良い美術館のレターができるようにしたいと思います。

10月から行われる、「ゴーゴー ミッフィー展」(10月16日〜12月5日)と
「小石原焼きと小鹿田焼きの展覧会」(10月9日〜11月28日)は必見です!



とっぷらいと87号発行_f0120395_10225712.jpg


これでもミッフィーとわかるブランド力ってすごいなぁ。
by seiichi_maesaki | 2010-08-27 10:31 | 本・小冊子・パンフ
<< 贈り物に野上米はいかがですか? 桃豚料理会とうきは百姓組 >>