Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
◉ My Web site
Design studio SYU
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
行動と記録
昨日は、刺激的なイベントに参加。奥村文絵さんの考えや活動に興奮しました。

その興奮は頭の中で整理しておきつつ、今日は他のお題です。
生活のリズムが崩れやすいこの時期、気になるのが体の重み。
朝、顔を洗ってもなんとなくふっくらしているし、洋服も若干きついような・・・。
これではいけないと、ダイエットではなく、生活にあることを加えました。
それは、体重を記録することです。
その日の体重・昼・夜の食事とお酒の有無がわかるチェック表をつくり、
妻を道づれに開始。
始めて一週間なので効果がすぐに出てくるわけはないのですが、
折れ線グラフを見て、発見がありました。
まず、食事によって体重は上下することが分かり、
そしてその結果、食べる量を減らそうとか、
昨日は肉料理だったので、今日は質素にしてみようと意識するようになりました。
また、その試みが表に現れて出てくるので、気持ちも盛り上がってきます。

数日の記録で、結果→検証→改善→結果→検証→改善を
自然と繰り返している自分に気が付きました。
行動を記録することで、裏付けがとれ、そこからアイデアが生まれる。

「行動の可視化」をこれからちょっと考えていきたいと思います。


行動と記録_f0120395_1234571.jpg

行動を点と線で結んでいく。
今のところ順調。
by seiichi_maesaki | 2010-12-19 12:05 | アイデア
<< 遠くのクリスマス TOP LIGHT vol.88 >>