Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
◉ My Web site
Design studio SYU
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
作為
最近、自分が気になるモノを記録しています。
気になる文字であったり、建築だったり、デザインだったり。
道を歩いていて、ふと脚を止め、写真まで撮らせてしまうモノとは一体何でしょう。
気になるモノは、目に飛び込んできて、「いい!」と直感しています。
そうさせる何かについて考えてみると、
自分は自然とそうなったものや、工夫してあるべき姿に導いたものに
強く惹かれていることに気付きます。
上手く見せてやろうとか、小手先だけのモノは心に残りません。

見ている側で話すと簡単ですが、これが作り手にまわるととても難しい。
何気なく描いたものを褒められると、
次は余計な力が入ってしまい上手くいかなかったり、
こんなイメージと決めて作り込んでいくと、小さくまとまってしまったり、
気がつけば巨大迷路を行ったり来たり・・・。

肩の力を抜いて、あるがままに、作る事を楽しんで。
頭にこびり付く数多の雑念を振り払い、モノづくりに励みたいと思います。


作為_f0120395_721622.jpg

教室の生徒さん作。
書が自由で楽しいですね。


作為_f0120395_6574715.jpg

トタン板のパッチワーク。
ある材料で、必要に応じて手を加えられていった感じがいい。
雨風にさらされたトタンの風合いが僕にはストライクです。
by seiichi_maesaki | 2011-03-04 07:10 | アイデア
<< 百姓がつくった、ドライフルーツ。 KifuL 「春のギャッベ」 >>