10月1日より「
LIFA南福岡店」は、店名が「KifuL」へと変わります。
今年の8月にこのお店の店長である、木本さんより依頼を受け、
お店のネーミングからロゴ・サイン・名刺等デザインを進めていきました。
最も大切なお店のネーミングですが打合せでは英語は使わず、
日本語でありながら端的にコンセプトを伝える言葉を求められました。
木本さんの販売姿勢は、上質な物をお客さんに提案し大切に長く使ってもらうこと。
ここで主に扱われている家具(
北の住まい設計社)は、
丸太の状態から徹底した材質管理のもとで作られ、100年もつと言われています。
その家具作りの姿勢に、木本さんは惹かれ九州では数少ない取扱店に。
そういった背景のもと、打ち合わせを重ね、考えたものが「KifuL(キフル)」です。
これは着古すという言葉から発想しています。
通常洋服などに用いる言葉ですが、暮らしを着古すというのも
これからの考え方として良いのではないでしょうか。
それとKimoto Furniture Livingの頭文字を合わせてもいます。
着古すとは、古くなるまで着る事。当たり前の事ですが、物を大切に使ったという証でもあります。
家族が家具を使い慣らし、大切に次の世代へ受け継いでいくという願いを込めています。

このネーミングから決まったロゴデザイン。
メーカーのショールームでなく、良い物を選びお客さんのもとへ届けるお店であることを
椅子を運ぶ人をシルエットで視覚化しています。
手書きや文字を遊んだ物も提案しましたが、今までのお店の歴史を残し
新しい名前を受け入れ易いよう、しっかりとした書体を選びました。
僕が推すデザインと木本さんの選んだものが一緒だったのは、すごく嬉しかったなぁ。