Written
by Design studio SYU
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 
◉Profile
前崎成一 デザイナー
1978年生まれ 
長期的にトータルデザインを通し、企業の暖簾(個性)づくりを行う。

Design studio SYU
〒818-0025 福岡県筑紫野市筑紫1288
Tel:092-408-5600

M@il
SYU周辺おすすめ地図

◉ My Web site
Design studio SYU

福岡書芸院
関連ブログ
Sai—書の喜び—
書のある風景
陽々のヨガ

……………………………………

◉お知らせ
twitter
facebook

やってます。
……………………………………

◉ 気になるブログ
江副直樹blog
Design nico
伊東啓太郎の風景ノート
PIGLOG
KifuLの店長日記
KifuLの良品手帖
ミニアチュール
gardening
Time Architects Office
聴雨居
EurekA
耕作日記
Tec the World Trekker
タカスガクデザイン
味噌玉日記
板場の知恵袋
古壱家
taromagazine
前園日記
木綿雑記
青い月
アトリエ・トア徒然
箱ベジな毎日
pococolo design
CASE REAL
stad
能古島の歩き方
紙漉思考室
シラミズタカヒロ
nomade design


◉ 気になる食・環境
九州ちくご元気計画
たけた食育ツーリズム
野上耕作舎
うきは百姓組
味噌蔵 麹園
団体弁当マンジャ
でん一農場
蒜山耕藝のブログ

◉ 気になる仕事
Bunbo
PIANO FACTORY Qujira
意匠職人 町谷一成
sh360
美術家 仲真市
株式会社プロボ
布作家:中本扶佐子
ピアニスト:澤村 迪
「独華陶邑」石井直人・すみ子
KUDAKA STUDIO
小さな木工所
花事師 中村有孝



◉ 気になるお店
手の間
KifuL
珈琲美美
木と星
アトリエ・トア
ギャラリーやすむら
うつわ 晴る
UNTIDY
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧
<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「やられたぁ」って思う瞬間
火曜日、平尾にある喫茶店「ふら」に行ってきました。

そこで、出会ったものは無印良品の壁掛け式CDプレイヤー。
これは、プロダクトデザイナーの深澤さんがデザインした有名なものですが、
ここの店主は、カウンターにおいて使用されていました。
卓上ランプに照らされ、仰向けの状態で天井に音を奏でるそれは、
レコード盤の様にも見え何とも言えない雰囲気を出しとても新鮮に見えました。

「やられたぁ」っていう感情、誰でもあると思います。
日常をちょっと違った視点でとらえ、新しい発想で意識的に表現されたものに出会うと、
凄く嫉妬してしまいます。
最近も駐車場に停めてあったヤンキーの車に目が止まりました。
ガソリンを入れる給油口のフタいっぱいにゴルゴ13の顔のイラストが金1色で印刷されているのです。
このゴルゴさん、何人のスタンドの店員さんの心を掴んだのでしょうか。

この「やられたぁ」と思わせるユーモア溢れる発想達は、
日常の中から突如僕の目に飛び込んできて語りかけます。
そのアイデアに説明は不要で、受け手の心に届きます。

ビジュアルだけで相手に気持ちを伝える。僕の仕事で目指すところです。

さぁ、仕事頑張ろうっと。

「やられたぁ」って思う瞬間_f0120395_17595237.jpg

良いお店は、道具選びのセンスがいい。

「やられたぁ」って思う瞬間_f0120395_180376.jpg

RE DESIGN展の中でお気に入り、「記念日のためのマッチ」
by seiichi_maesaki | 2007-02-28 00:31 | アイデア
休日を山で過ごす
天気が良かったので、基山へ出かけました。
パソコンに向かう毎日だからでしょうか、体が自然を欲してしまいます。最近その願望が強くなっているような・・・

父が建てた山小屋「寸時舎」で珈琲でもと、妻と二人美美さんのコーヒー豆・オレオ・昼食を持参して行ったのですが、有ろうことか鍵を忘れてしまい泣く泣く外で昼食だけとるハメになりました。暖をとりたくてもライターは持っておらず、火をおこす事もできないので土を掘って体を暖めるという体育界的な解決で寒さを凌ぎました。土を掘る理由は全くありませんでしたが、腐葉土の香りは幼い頃土遊びした記憶を思い起させてくれました。
それにしても、自然の中で何もできない自分が情けないですね・・・
運よく野良仕事に来ていた父と遭遇し、小屋で一服するという目的を果たせ充実した(?)1日を過ごす事ができました。

将来は田舎でデザインの仕事と野良仕事を両立というのが理想なのですが、早く現実にさせたいものです。

休日を山で過ごす_f0120395_11243777.jpg

ペンよりまずはカギでしょう・・・
でも体も暖まってペンが走りました(笑)

休日を山で過ごす_f0120395_1129311.jpg

書家の作品集を作る際に利用した室内。電気が通ってないので撮影にするのに3日かかりました。カメラマンの梅本さんには大変お世話になりました。
by seiichi_maesaki | 2007-02-20 11:19
不都合な真実
アメリカの元副大統領、アル・ゴアのドキュメンタリー映画「不都合な真実」を観てきました。

遠い未来、人間は資源がなくなり地球上で生きていけなくなる。最近までそう思っていました。
しかし現実はそうではなく、このまま温暖化が進めば、自然災害の多発・海面上昇・大量難民など、間違いなく過酷な状況になるんだと実感しました。是非たくさんの人に見てほしい作品です。
映画館はほぼ満員で、人々の環境に対する意識の高まりを感じました。
僕の結論はやれる事を実行する。よく言われている事ですがそれしか無いように思います。
そこで紹介したい本「食卓の向こう側」。西日本新聞の連載記事をまとめたもののようですが、福岡近郊で活動している方々の紹介が多く、映画より身近に感じる事ができます。
食を通しての暮らし方もいろんな角度から紹介してあり、読書が苦手な僕でもスラスラ読めます。
健康にいい食材を選ぼうとすれば無農薬のものを→無農薬のモノを作る為には良い土を→良い土を作るには化学肥料ではなく生ゴミや排泄物を土に還す→ゴミを利用する事は燃えるゴミを減らし二酸化炭素を削減する事に繋がっていきます。

食を考える事が、結果的に環境問題の解決にもなると思っています。


不都合な真実_f0120395_11235441.jpg

こうなる前に、犬かき練習せねば・・・
by seiichi_maesaki | 2007-02-13 11:24
雰囲気に弱い
昨日小1時間車を走らせ、糸島まで牡蠣を食べに行ってきました。

小さな船が並ぶ港の脇を通り抜けた先には、安っぽいビニールハウス。中では簡易的な囲炉裏が並び、過剰なサービスも一切無く、メニューはその日採れた魚介が並ぶ。磯の良い香りが立ちこめる中、アツアツでプリプリの牡蠣を一口で頬張る。そんな美味しい食と雰囲気をたらふく味わってきました。デザインの良い勉強にもなった1日でした。

雰囲気に弱い_f0120395_15244413.jpg

食後に一筆。釣り人がまた良い演出になるんですね。

雰囲気に弱い_f0120395_15264098.jpg

こちらは、去年僕がした仕事。
瀬戸内海に浮かぶ大津島の食事処「野良の台所」
ここでも鮮魚を網焼きするスタイルを打出すようにしました。
名前、ロゴデザイン等、店舗イメージ、メニューを考えました。
by seiichi_maesaki | 2007-02-08 15:30 | ロゴ・ネーミング・サイン
寒い空間で考える
昨日、今日と一気に冷え込み暖冬はいずこへ?と言った感じでとにかく寒い!

以前ギャラリーの壁にコンパネを張り巡らせて暖かいと言いましたが、あれは勘違いのようです。僕がこの広い空間で照明・暖房器具を使い作業することは、けして環境の事を考えていると言えません。そこで出来るだけ明かり・エアコンを消し、ストーブを抱き作業をすることに。でもこれではいかにも細々とやっている感じが出てしまい、人を招ける空間には程遠い状態・・・。また対策を考えないと。

格好のいいデザインの前にまず、資源の無駄使いをなくす事を考える。
これが今後やっていく仕事の1つのルールにしたいと思います。

寒い空間で考える_f0120395_10564664.jpg

ちと明るすぎ?
by seiichi_maesaki | 2007-02-03 12:02
ビールは瓶で
僕は淡遠(実家で営んでいる福岡書芸院の会誌)の裏表紙に、イラストを毎月描いています。今月からは環境問題をテーマに始めました。書きたい事はいろいろあるのですが、まず子供から大人まで幅広い方に興味を持ってもらう為、出来るだけ簡単に読み易くしました。

うちの愛犬の対話です。
タイトルは「グリとロクの世犬話」

ビールは瓶で_f0120395_23183750.jpg


テーマは「瓶ビール」
第1号にしてはターゲットが狭かったか・・・。
ビールが好きなせいか、1番自信があったんです。
by seiichi_maesaki | 2007-02-01 23:20